びぃぶろ(きのこ)ダイアリー

BAIブログサービスを使っているびぃぶろくんのブログ。
(今はきのこが代筆中)
<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
きのこ
びぃぶろ君
最近かいた記事





びぃぶろくん日記は BAIインターネットサービスのブログ(blog)サービス「B-Blog(びぃぶろぐ)」で運営しています。


友達の猫とシャコの関係

去年から一人暮らしを始めた友達が、やっと家が片付いたからと晩御飯に招待してくれました。

ビールビールとおでんおでんを買い込んで、おつまみは自分たちで作ろうとスーパーに行ったら、なんと生きてるシャコが!びっくり

友達が「あ、猫が喜ぶかも!」というので、料理法はぐぐってみることにして、とりあえずお買い上げ〜お金

で、猫に見せてみました。

友達の猫とシャコの関係

全部のシャコが死ぬまで見てました猫

ちなみに料理法は、「ゆでる」「キッチンバサミで両側を切って殻をむく」「しょうゆかポン酢をかける」だけでした。

大変おいしゅうございましたラブ


焼きガニ

友達の実家で焼きガニ宴会を開くというので、家族全員で参加してきました!

幼馴染なので、いわゆる「家族ぐるみの付き合い」というヤツです。

そして当たり前のように七輪で焼く!びっくり

焼きガニ

何でも、この七輪とセットでカニを売っていたそうです。←友達のお父さんが接待旅行(接待されるほう)で日本海側へでかけていて、そのお土産でした。

おいしゅうございました…ラブラブラブ

友達のお父さん、ありがとう!もっと接待してもらってきて〜!楽しい


牡蠣パーティ

牡蠣パーティやりました!拍手

牡蠣パーティ

おとーさんが会社の付き合いのナントカでおいしい牡蠣を買ってくれるので、毎年誰かを招待して、

1. 生牡蠣を食べるwith白ワインorビールビール
2. 土手鍋を食べるwith日本酒熱燗or焼酎

という二部構成で楽しむのですが、今年は友達が鍛高譚(たんたかたん)というシソ焼酎を持ってきてくれたので、第二部はそれで!

いやー…飲みました。

食べました。

しばらく牡蠣はいいです。←といいつつ絶対来月また食べると思います楽しい


イングリッシュマフィンかと思ったら

スコーンでした。

スコーン

びぃぶろがまた出かけてしまったので、おかーさんは一瞬寂しそうでしたが、「また静かな生活が帰ってきたわー嬉しい」と何か作っていたのでした。

ってびぃぶろにも作ってやればよかったんじゃないの、おかーさん…汗

スコーンはフードプロセッサーで作るので、楽なんだそうです。

おかーさんの昔覚えたレシピってのがあまりに簡単なので、びっくりびっくり

薄力粉50g
強力粉50g
牛乳50cc
バター25g

のみ。

マジでえええええ!?!?!?!?

まあ、おいしかったですよ。普通にパン屋さんパンで売ってるような、スコーンでした。

でも本当にこんなに簡単でいいのか…汗


真っ赤なこんにゃく

赤こんにゃく
これが、近江八幡名物赤こんにゃくです!

おかーさんはおでんおでんに入れようとしてくれてたのですが、なんとこれ、味付けだったのでした。びっくりびっくり

赤いのは、ご想像通り、唐辛子です。もちろん一味です。ちょっと辛いです。

しかしこの辛さが!!ものすんごーーーーーーーくおいしかった!拍手拍手拍手

でもこのこんにゃくの由来は、ちょっと笑えます。

信長が真っ赤な長じゅばんを着て、踊っていた…だけじゃなく、踊り狂っていたことから、って…汗←こんにゃくの袋に書いてあった。

・・・・・信長ラヴラブラブラブ←ヲイ!!

今月、例の時代劇チャンネルで信長特集だったのでつい…


近江八幡っておいしいところ!

近江八幡
例の友達と一緒に、車車で近江八幡に行ってきました。

友達の目的=ロープウェイからの晩夏の景色

きのこの目的=赤こんにゃくおでんとそうめんかぼちゃ

見事に分かれましたね〜拍手

さて、「滋賀県はまっすぐな道が多いから走りやすい」というおとーさんの言葉を真に受けて、友達の車で出発したらば。

いや、結構、複雑・・・車

てか、田んぼばっかりでわからないよ〜!悲しい


なんとかロープウェイ乗り場にたどり着いたら、駐車場が大渋滞の大混雑びっくり

そして。

ようやく、ロープウェイに乗ることができました。

ここで写真がくると思うでしょう皆さん!←誰に言ってんだか。

雨 雷 雨 強風 雨

それはそれは恐ろしい、山の夕立でございました。

頂上まで行ったけど、あまりの水しぶきに降りられない事態に。

結局そのまま下山したのでした。

で、降りたら、もう雨は上がってました。

これは絶対、友達の日ごろの行いが悪いからに違いない…(コラ


でも、お寺の近所の売店で無事赤こんにゃくおでんは買えました!これはまたお料理したときに載せます。

この日、家に帰ってまず食べたのが、そうめんかぼちゃ。

まだ都会には売ってないかぼちゃ。道の駅で購入。

ちゃんとした説明書がついていて、「輪切りにし、15〜20分ほどゆでて、フォークでかきとってほぐし、ドレッシングなどで食べる」と書いてありました。

切りました。

そうめんかぼちゃ
種から芽植物が出てました。

おかーさん悲鳴冷や汗

でも、しゃきしゃきして、すごくおいしい食べ物でした。

きゅうりとあわせてサラダにしてみました。
そうめんかぼちゃサラダ
写真を撮ろうとしたらおとーさんがあっという間にお箸をつけてしまった怒りマークので、ちゅーとはんぱになってしまいましたが。

こんなのしょっちゅう食べれるなんて、いいなあ滋賀の人は!!


ネクタリンのケーキ

そろそろ「お菓子ケーキ」というカテゴリーを作ろうかと思う今日この頃。

この前きのこがパンパンを焼いたり、アグリツーリズムで干しプラムを作ってたりしてるのを、おかーさんはずっと「いいなーいいなー」と言ってたのでした。

小学校に入るぐらいまで、おかーさんはいつも、誕生日にケーキケーキを焼いてくれてた。ほんとにおいしーやつ!ラブ

オーブンが壊れて、電子レンジを買って、もうケーキは「お店で買うもの」になっちゃったわけですが。

でも今年、その電子レンジが壊れたので、オーブンレンジにして、それでパンを焼いてたのです。

きのこもケーキケーキを焼きたくなってきて、おかーさんが昔作ってくれたケーキって何ケーキだったの?とかって話をしてたら、突然おかーさん、お菓子作り復活!!拍手

ネクタリンケーキ

しかもいきなり難しいやつ!!拍手拍手拍手

なんでも、「ネクタリンを3つ入れた、黒糖スポンジ」だそうです。

でね。

なんで半分だけの写真かというと。

きのこが家に帰ったら、もうこれだけしか残ってなかったの。

おとーさんが次々食べちゃったんだって!!豚

もおおおおおおおおおおおお!!怒りマーク

でもそのおとーさんの気持ちはすぐわかった。めっちゃおいしかったですラブラブラブ


ここらで季節の話題でも

おかーさんが梅干の土用干しをはじめました。

土用干し

日曜だというのに、朝早くからきのこの部屋にどかどか入ってきて、「ナニゴト!」と飛び起きましたよ怒りマーク

まあでも、おいしい梅干にするには、「晴れ今しかない!晴れ」そうです。

ってザルが壊れたからってお皿でやるかー。

しかも「雨降ってきたら嫌やし」ってナイロンかけるかー。←汗汗かいてたよ。

非常にいいかげんなおかーさんであります。

それでも、夕方にはすっかりしわしわになってました。

すごいなあ、日本人の知恵ラブ

ちなみに今回の写真は、おかーさん初携帯写真です!!ほめてあげてください!!拍手拍手拍手

っていまいち汚かったからきのこがちょびっと直しておいたのは秘密マル秘


パンを作りました!

5月に「お菓子の里」ケーキに行ったときに、友達と「あのパン早く作ろうよー」パンという話になっていたのでした。

あのパンパンとは。

それは、去年友達と一緒に見に行った某映画の中でめええええっちゃおいしそうだった、「シナモンロール」

きのこはもともとニッキ味が好きなので、シナモンロールも大好物なのだラブ

映画を見終わって、「アレ、食べたい」と言い続けていたきのこと友達。←食い意地のみ。

家に帰ってパンフレットを見たら、なんと、作り方が載ってたのだー!!

早速友達に電話して、作ってみようという話になりながら、月日は流れ・・・5月からも早2ヶ月・・・どんだけー!!怒りマーク と友達に突っ込まれながら、先週末実行しました!

まずは、パンなので、こねます。

こねる

※これはきのこではありません。友達です。

あんまりしんどいので、床に座り込んでこねてます。

けど、こね終わりがよくわからん。ので、まあ、適当に発酵してもらいます。

今から発酵

イーストという菌が増殖して、いろいろあって、膨らむのです。

膨らんだらもう、一刻を争わないといけない(おかーさん談)ので、友達とあわてまくりながら形を作る汗汗

成形

麺棒で伸ばして、溶かしバターを塗って、シナモンシュガーを振って、丸めて、切って、きゅっと縮めて、あられ糖をくっつけて、天板に並べて、とこれだけをとにかく早く時計やらないと!!なのです。

そしてきのこたちは忘れました。

あまりにせかされると、絶対忘れ物をするというきのこの法則。

今回も法則発令。

とき卵を塗ってつやだししないといけなかったのですショック

・・・

・・・・・

ま、いっか汗


で、できました!!!拍手拍手

焼けたよ!

なーんか・・・映画のとはビミョーに違うけど、ま、きっと卵を忘れたからだよ、うんうん。グッド

初めて自分で作ったパン、泣きそうなぐらいおいしかったですパン

はまってしまいそうです楽しい



トマトができました

トマト
携帯写真をさらにちょっと削ったからすごいことに

なってしまったけど、トマトっていうのはわかるよね?汗

というわけで、ベランダでトマト作ってたらごぶさたしてしまった

きのこです。・・・ほんっとうにごぶさたしてすみません冷や汗

きのこのうちは、去年きんもくせいのこととか書いてたけど、

ちょっとだけ庭があります。

でもきのこの部屋にはベランダもあるので、ここはあえての

植物ベランダ菜園植物

をやってみた!のでした〜。

ってこのトマトだけ。

職場の天然パーマのS先輩が

女「菜園」の「園」とか意味ちゃうし女

と、ツッコンでくれました…雪


ところで、トマトを育てて、気がついたことがあります。

植物トマトの茎の表面はいつも濡れてる

植物その液体を触ったらとてつもなくクサイξ

植物トマトの花にはちょうちょがいっぱい来る!

植物カナブン?の小さいのが実を食べやがった怒りマーク

などなど。


一番大きいのは今夜サラダで食べます!

うひょ〜、どきがむねむね〜(古

<追記>

食べました!

トマトサラダ

スライスして塩コショウとオリーブオイルしただけ。

濃いぃぃぃぃい、トマト味って感じ・・・ってトマトだっちゅーの。

でもマジで、トマトに、トマト味をさらにプラス、ぐらいでした。

今朝も3つ収穫グッド

早くおうちに帰りたい・・・


お菓子の里

久々にびぃぶろが帰ってきたと思ったら、

「オレはさすらい人だから・・・」-y( ̄Д ̄)。oO○

とかワケのわからんことを言いながら

今度は行き先も告げず、どこかへ旅立ってしまいました〜。飛行機

イッタイ何がしたいのか、きのこにはさっーぱりわかりません。

ほんと自由な奴です。 ┐(´-`)┌ ヤレヤレ...



びぃぶろが帰ってきた日、

きのこは丹波の「お菓子の里」ケーキソフトクリームパンに行ってました!!

名前からしてたまんねーっす。ラブラブ

ヘンゼルとグレーテルもびっくりですわ。

普段は入園料がいるみたいだけど、この日はGW期間で無料だったの。

ラッキ〜〜☆


お菓子だけじゃなくて、

160年前の日本の商家を移築した建物や

異人館みたいな大正初期の洋館なんかもあって、

古い貴重な物も見れるという見る

ある意味なんでもアリな場所?。。。(;´∀`)



そして、きのこの目をくぎづけにさせたのはコレッ!!!びっくり

けーき

ドーン!!

パフェの上にでっかいケーキ!(* ̄ρ ̄)”

お菓子の里に来て、食べないわけにはいかんでしょう汗汗

しかも豆乳で作ってるから、あっさりしてるというぢゃない!

ショートケーキのパフェと豆腐ケーキのパフェを頼んで、

友達と一緒に両方の味を楽しむことに決定!グッド


実際のお味は。。。。

どっちも甘さ控えめで、おいすぃ〜。パクパクいける!

と思ったら、、、、、、、

底にいくほどあまーいソースが濃くなり・・・。冷や汗



(-。-)……最後まで食べれなかった・・・。



「上のケーキはおいしかったね〜。」

なんてセリフを言いつつ、

それなりにお菓子の里を堪能!拍手拍手拍手



あ〜〜ジャマイカ土産のブルーマウンテンコーヒーは最高だっ女ホットコーヒー







お花見”見”。。ヾ( ~▽~)ツ

きのこのお花見は姫路城のサクラで桜

関西の西のほうはまだまだ見頃だったのでつ♪


青い空晴れとピンクのサクラのコントラストに、

白く輝いている、、ここここれぞ、白鷺城☆

さくら

きのこもここで、サクラ桜にウト〜〜リ。。zzz熱燗と、してみようかと。


しかし、どこからともなく、姫路城の雰囲気とかけはなれた

軽快なオト&声♪が。。。。聞き耳を立てる聞き耳を立てる聞き耳を立てる豚聞き耳を立てる聞き耳を立てる

と思ったら、沖縄の音楽で踊ってるお花見グループがいてはりました嬉しい

沖縄三線や太鼓をたたいて、踊って♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪


んんーーたんのしそーーーー!!!!!拍手拍手熱燗拍手楽しい拍手豚


いいよねっ!いいよねっ!

こうゆうお花見ヽ(^◇^*)/

気軽にみんなで踊ったりできるって楽しそだー!

観光にきてる外国人さんたちも、写真とったり話かけたりしてたよw


気がつけばすっかり、

オキナワンなリズムをココロできざみグッド

気分はすっかり青い海船

あたしったら、花見てなかったよな。。汗

あ、何考えてたかってと、、


「あー。沖縄料理、食べたいサァー。。。。。。」(@ ̄¬ ̄@)ジュル♪






TOP

Copyright(C) B-Blog Project All rights reserved.