びぃぶろ(きのこ)ダイアリー

BAIブログサービスを使っているびぃぶろくんのブログ。
(今はきのこが代筆中)
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
きのこ
びぃぶろ君
最近かいた記事





びぃぶろくん日記は BAIインターネットサービスのブログ(blog)サービス「B-Blog(びぃぶろぐ)」で運営しています。


パンを作りました!

5月に「お菓子の里」ケーキに行ったときに、友達と「あのパン早く作ろうよー」パンという話になっていたのでした。

あのパンパンとは。

それは、去年友達と一緒に見に行った某映画の中でめええええっちゃおいしそうだった、「シナモンロール」

きのこはもともとニッキ味が好きなので、シナモンロールも大好物なのだラブ

映画を見終わって、「アレ、食べたい」と言い続けていたきのこと友達。←食い意地のみ。

家に帰ってパンフレットを見たら、なんと、作り方が載ってたのだー!!

早速友達に電話して、作ってみようという話になりながら、月日は流れ・・・5月からも早2ヶ月・・・どんだけー!!怒りマーク と友達に突っ込まれながら、先週末実行しました!

まずは、パンなので、こねます。

こねる

※これはきのこではありません。友達です。

あんまりしんどいので、床に座り込んでこねてます。

けど、こね終わりがよくわからん。ので、まあ、適当に発酵してもらいます。

今から発酵

イーストという菌が増殖して、いろいろあって、膨らむのです。

膨らんだらもう、一刻を争わないといけない(おかーさん談)ので、友達とあわてまくりながら形を作る汗汗

成形

麺棒で伸ばして、溶かしバターを塗って、シナモンシュガーを振って、丸めて、切って、きゅっと縮めて、あられ糖をくっつけて、天板に並べて、とこれだけをとにかく早く時計やらないと!!なのです。

そしてきのこたちは忘れました。

あまりにせかされると、絶対忘れ物をするというきのこの法則。

今回も法則発令。

とき卵を塗ってつやだししないといけなかったのですショック

・・・

・・・・・

ま、いっか汗


で、できました!!!拍手拍手

焼けたよ!

なーんか・・・映画のとはビミョーに違うけど、ま、きっと卵を忘れたからだよ、うんうん。グッド

初めて自分で作ったパン、泣きそうなぐらいおいしかったですパン

はまってしまいそうです楽しい




コメント

コメントしてください















TOP

Copyright(C) B-Blog Project All rights reserved.