びぃぶろ(きのこ)ダイアリー

BAIブログサービスを使っているびぃぶろくんのブログ。
(今はきのこが代筆中)
<< October 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
きのこ
びぃぶろ君
最近かいた記事





びぃぶろくん日記は BAIインターネットサービスのブログ(blog)サービス「B-Blog(びぃぶろぐ)」で運営しています。


春を探しに行きました!

友達が、田舎に日帰りで帰省するというので車、ついて行ってしまいました。

もともとこの友達はきのこのうちの近所に住んでたのですが、ご両親が定年退職を機会に田舎に引っ越したのです。

なので、友達のご両親とも久々に会いたかったきのこなのでした。

そして、山菜探し!←「狩」というほど取れないと思って汗

春を探しに1

ふきのとうです!!

でもこれはもう「とうがたってる」から、食べられないそうですバッド

つか、「とうが立つ」という言葉はふきのとうから来てるそうです。

知らんかった!!びっくり

さて、これは何でしょう。

春を探しに2

山菜がとうのたったふきのとう以外探せなかったので、家庭菜園の野菜を料理することになったのでした。

そしてこれは、なんと、芽キャベツ!びっくり

そうです、FOXチャンネルテレビで友達と爆笑しまくった「フレンズ」でも、きのことおとーさんがはまりまくった「プリズン ブレイク」でも、「臭い野菜」としてかわいそうなことになってたアノ!!

芽キャベツです!!

なかなか迫力でした。

そして、全然臭くなかった!

クリームシチューにしたのですが、めちゃくちゃおいしかったですラブ


カトレアも咲きました

クリスマスローズが咲いたと思ったら、今度はおかーさん秘蔵のカトレアが咲きました!

カトレアも咲きました

あんまりきれいに咲いてるので、ずっと眺めていたいぐらいなんですが、この写真をとった後、おかーさんがさっさと切ってしまいました冷や汗

残念…残念すぎる!

でも、咲いたら切らないと、来年いい花が咲かないそうです。

しょうがないとは思いながらももったいないー汗

カトレアは元々、ジャングルの中で、ほかの木にくっついて大きくなる植物植物だそうです。

なんか、3月とはいえこんな寒いところでたった一人で咲くのは、いろいろ辛かろうなあ。

誰が見ても感動するぐらいきれいに咲いてるけど、本当の気持ちを聞いてみたい、きのこなのでした聞き耳を立てる



年に一回ぐらいのマレなことなんだけど、おとーさんが車車で会社まで行くことがあって、きのこも一緒に行くのです。

昨日がそういう日だったのですが、国道に出たとたんにばらばらと雨雨が。

でもあっという間にやんで、「一体なんだったんだ」とか思ってたら、虹が!!
虹

珍しい日には珍しい現象が重なる?楽しい

でもほんとにびっくり。

先日写真を載せた猫猫の飼い主である友達が、「虹の橋」という話をしてました。

死んだペット犬猫は、虹の向こう側で待ってくれているそうです。

飼い主が死んで、虹を渡ったときに、迎えに来てくれて、一緒に天国に行くそうです。

きのこが死んだら、金魚がぴちぴち跳ねながら迎えに来てくれるんだろうか。

なーんて考えてしまいました☆

でも本当に美しい考え方だと思います。


やっと咲きました!

先月1月23日につぼみが出てきたクリスマスローズ。

やっと、やーっと、咲いてくれました!ラブ
やっと咲きました!

おとーさんがこのお花にハマッて今年で7年ぐらいなのですが、今までで一番白くて一番大きいとかで、おとーさん興奮中汗

自分で種を取って、増やす人もいるとかで、おとーさんは「こんなに大きい花だったら増やそう!」とか「赤いのとかけあわせだ!」とかなんかもう、ウルサイ。

きのこが水やりしてたんだっつーの!


クリスマスローズのつぼみ

おとーさんが大事にしている、クリスマスローズというお花花

大きく育ったら金魚の池の周りに生えてる木の下に植え替えるのです。

小さな苗を買ってきて、植え替えられるようになるまで植木鉢で大きくするのが、おとーさんは好きみたい。

でもなぜか水やりがきのこの仕事になりつつある今日この頃…納得いかーん!怒りマーク

と思っていても、このかわいいつぼみを見たら和んでしまうのでした。

クリスマスローズのつぼみ

うーん、ラブリ〜♪ラブ

冬のお花なので、育つスピードがゆっくりで、なかなか咲いてくれません。

それもまたラブリ〜♪ラブ

いつ咲いてくれるんだろうな。


あけましておめでとうございます

      祝あけましておめでとうございます祝
  桜本年もきのことびぃぶろを、よろしくお願いします桜

ささ、お煮しめでも嬉しい

お煮しめ

実はきのこのうちは、今までおせち料理を作るというのはほとんどなかったのでした。

なぜかって?

おかーさんが、自分の実家で作って、持って帰ってきていたからです。

でも今年はおばーちゃんが海外正月!!飛行機

激ウラヤマ!!

というわけで、おかーさんはしぶしぶ(?)おせちを作っていたのですが、当然のようにかり出されたきのこだったのでした〜。

でもそんな、いきなり言われてできるものではないじゃないですか(なぜか標準語汗)

結局きのこは、皮むきとか飾り切とかだけしてたんですが、このお煮しめだけは全部やったのでした。

でもおかーさん、「来年からは百貨店で買う!もうしんどい!怒りマーク」と…。

おかーさんが楽なようにしてくれたらいいと思いつつ、おかーさんのおせちおいしいのにな〜!と、おとーさんと二人でちょっと残念酒熱燗なきのこなのでした。


公園にて

みなさま、クリスマスはどうでしたか?

きのこは24日休日出勤、終電帰り。

昨日もかなり激務。

それというのも、きのこの会社はなんと今日から休みだからなのだ。

正直、24日休みたかったです…。

ちょっと寂しいクリスマスだったきのこですが、今日はゆっくり昼まで寝て、先ほど近所の公園までぶらぶらしてきました。

公園にて

すっかり葉っぱが落ちた大木。

メタセコイヤという木だそうです。

今年もいろいろありました。

みなさま、よいお年を。


奈良の夕暮れ

奈良の夕暮れ

奈良に遊びに行ってきました!

遊びにというか、皆さんもうお忘れでしょうけど、きのこのうちは庭の池で金魚を飼っています。

めったに水面に出てこない金魚なので、写真に撮れないのが残念なのですが、きのこは実は小学生のときから世話係なのです。

さて、奈良と何の関係があるねん!とお思いの方、話はここからです。

実は奈良県大和郡山市というところが、金魚の産地なのです。

今の金魚もそこに買いに行って、すごく長生きしてくれてるので、もうちょっと買いに行こう!とおとーさんと二人で行ってきたのです車

帰りは金魚があまり揺れるとかわいそうなので、ゆっくりゆっくり夕焼けを見ながら帰ってきました。

うーん、でも金魚って見れば見るほど全部の種類が欲しくなるなあラブ


ご無沙汰っす!

神戸ビエンナーレ

帰ってきました飛行機
っていうか、実は1ヶ月前に神戸まで帰ってきてたのですが、ちょっと友達の仕事を手伝ってたら家に帰れず。
ま、仕事っつーか、アート。ジャマイカ帰りにしかできないことがあるんだ、と、友達に引き止められたのですが…意味わからん汗

写真はそのアートの会場で撮ったものです。1000円払って撮らせてもらったイギリス人の大道芸人さんです。

嘘。「ヘイ携帯だよー携帯携帯!写メールっつーの?とってよとってよー!!」とうるさく言われたので撮ってあげました。で、帰り際に帽子に1000円札を入れてきたというわけ。

だって彼、チェーンソージャグリングしたんだぜ!!拍手拍手拍手

ま、そんなこともありーの、あまりに楽しすぎて何もかも全部忘れてしまってた半年でした。



それにしても何だよきのこー。めちゃ書いてるじゃん。
引き続きよろしく。
僕は再び放浪の旅に出ますジョギング

| びぃぶろ | 日記 | 17:04 | - | - |

今頃満開

きのこの部屋のベランダで、あさがおを育ててた植物のですが、夏の間まったく咲かなかったのでした悲しい

アグリツーリズムに行った先では、桜超満開桜でした。

あさがおは熱帯の植物ではないので、暑すぎたら咲かないというのを、そのとき農家の方から教わったのでしたびっくり

って阪神地域は熱帯かい!!汗

さて、ようやく涼しくなってきて、そして…
あさがお
満開拍手拍手拍手拍手拍手拍手

10月に入ってもまだまだ暑い晴れ阪神地域、いつまで咲いてくれるのか楽しみですラブ


アグリツーリズム(グリーン・ツーリズム)

「アグリツーリズム(グリーン・ツーリズム)=農場で休暇を過ごすこと」というわけで、某高原野菜産地で植物農作業体験ツアー植物に参加してきました!

『あしながおじさん』読書で主人公のジェルーシャが田舎の農場で夏期休暇を過ごしてた、アレに憧れてというのはここだけの話マル秘

電車電車を降りて、バスバスに乗り継いで、降りたらもうそこは別世界!

空気うまーうまーうまージョギング

水きれーきれーきれー水泳

そして、涼しい!嬉しい




というところで、かもうり。

かもうり

あのでっかい、白い粉が吹いていてトゲだらけのどっちかというとブサイクなかもうりも、ベイビー赤ちゃんのときはこんなにかわいいの!ラブ




そしてこれまた意外にびゅーちほーなオクラの花。

おくらの花

クリーム色に赤紫というド派手な花。しかもでかい。でっかいのはきのこの手よりでかかった。

朝開いて、夜には閉じて、次の日には落ちて、そしたら小さなオクラがもうできてます。

でも実は、無農薬有機栽培なので、オクラには何十種類何百何千何万匹(しつこい)の虫が…冷や汗

きのこは緑と黒のダンダラ模様の毛虫にかぶれることが判明怒りマーク

でもおいしかったからいいんだいOK




さて、高原というからには、きのこが住んでいる地域にはちょっと見られない珍しいフルーツがあります。

プラムの木

プラムです。

あの有名な『大草原の小さな家シリーズ第3巻・プラム・クリークの土手で』読書の、プラムです!

感激です拍手

本の中でも干して食べていましたが、やはりここでも干します晴れ

プラム

桃みたいに縦にラインが入ってるので、それに沿って二つに切って、ぎゅっとひねったら種が取れます。

結構時間がかかります時計

生のまま食べてみてもいい?と聞くと、係りのおばさんが大笑い楽しいでいーよと言ってくれたので、かじってみました。

すっぱーーーーーーい!ショック
直後、しぶーーーーーーーー・・・・・・バッド

笑われるはずだよ…悲しい

でも、生で食べられるプラムもあるそうです。

来年は果物農家に行こうかなーラブ


3連休…

今年初めての水泳サーフィンに行こう!と、金曜の夜の飲み会ビールで盛り上がってたきのこです。



台風。強風雨曇り雷



日曜日は晴れた晴れから、大丈夫か?と思ったんだけど、おとーさんに「台風の後は水温が低いから風邪を引く」と止められました。

そうなのかー、知らなかったよ。

みなさんもおぼえておいてね!

なので、日曜は友達とお茶ケーキして、ちょっとだけ買い物プレゼントしました。



じゃあ、じゃあ、3連休最後の月曜日!!と思ったら、テレビをつけたら津波って・・・冷や汗



でもそのあと地震があったのがわかってきて、きのこも神戸の地震を思い出しました。

きのこはまだ小さくて、あんまり覚えてないけど、すごく怖かったのは覚えてる。

被災された方、どうぞどうぞこれ以上しんどくなりませんように。

心から、お見舞い申し上げます。






TOP

Copyright(C) B-Blog Project All rights reserved.